iQue® システムをお守りください

iQue®ハイスループットスクリーニング(HTS)サイトメトリープラットフォームは、ハイスループット細胞解析ワークフローにおいてサンプルあたりのコストを最小限に抑える必要がある研究室向けの、データ生成の強力な基盤です。当社の専門的なサポートにより、iQue®システムが一貫して信頼性の高いデータを提供し、お客様の時間を節約し、コンプライアンスを保証いたします。当社の機器サービスをご活用いただき、以下の利点をお楽しみください:

  • 最適な性能
  • ダウンタイムの削減
  • 専門知識へのアクセス
  • 予測可能なコスト
  • 長時間コスト削減

お客様に合わせたサービスプラン

お客様の機器が今後何年にもわたり最適な状態で稼働し続けるよう

ザルトリウスのテクニカルサポートチームとフィールドサービスエンジニアは、iQue® システムに関する技術的なご指導をいつでも提供しております。当社のサービスプランはこのプロセスを効率化し、お客様の大切な投資が確かな手によって守られているという安心感を提供いたします。ご研究室のニーズに最適なプランをお選びください。

予防プラン

ご安心ください

予防的なメンテナンス、アプリケーションサポート、ソフトウェアアップグレード、およびダウンタイム発生時の包括的な費用補償により、中断のない性能をお楽しみいただけます。

ライトニングプラン

迅速な対応時間

お客様の重要機器に対して迅速な対応と優先的な現地サービスをご提供いたします。これにより、データ生成へのフィードバックを可能な限り早く再開いただけます。

コンプライアンス計画

常に監査対応可能な状態を維持

規制対象環境向けのオールインワンパッケージにより、機器の性能維持、タイムリーなサービス提供、完全なコンプライアンスを確保し、次回の監査に常にご対応いただける体制を整えます。

サービスプランの概要

予防的

コンプライアンス

最大3年間の固定価格

アプリケーションサポート

リモートサポート

リモート診断

修理

人件費

出張費*

サービス訪問

無制限

無制限

無制限

消耗品および部品

ソフトウェア保守**

予防保守

年1回

年1回

優先サービス

担当サービス担当者

地域別

地域別

PM | OQ

年1回

コンプライアンス認証


*旅費は別途ご請求となる場合がございます。事前合意に基づき、また国・地域によって異なります。

すべてのサービスプランにはソフトウェアの更新および改訂が含まれております。また、Octet®、Incucyte®、iQue®システムにおきましては、最新ソフトウェアバージョンへの無償アップグレードもご利用いただけます。

ご注意:サービスプランには、機器の梱包・包装・輸送費用は含まれません。ザルトリウスでは、機器の稼働期間が9年までのフルカバレッジサービスプランを提供しております。これを超える期間については、時間と材料に基づくサービス(Time and Material Services)による対応となります。お住まいの地域でのサービス提供状況につきましては、お近くのザルトリウスパートナーまでお問い合わせください。制限が適用される場合がございます。


製品番号

予防的コンプライアンス
iQue3® BR84MJDBR84MKDBR84MLDBR
iQue3® BR (HD)84MJDHD84MKDHD84MLDHD
iQue3® VBR84MJDVB84MKDVB84MLDVB
iQue3® VYB84MJDYB84MKDYB84MLDYB
iQue5® VYBR84MJD5Y84MKD5Y84MLD5Y

弊社のサービスソリューションのラインナップ

専門家のインストール

新しい分析機器を最適な状態でご利用いただくために

分析装置の信頼性と性能を初日から発揮するためには、適切なセットアップと構成が不可欠です。当社の専門技術者が徹底したインストールを行い、iQue® システムが設計どおりに動作することを提供いたします。

  • 正しいインストール
  • 再現性のある結果
  • 漏れのないチューブ

サービスをご依頼ください

Scientist in laboratory with iQue

装置の適格性確認(IQ | OQ)

GxP要件への準拠

当社の据付時適格性評価(IQ)および運転時適格性評価(OQ)サービスは、お客様の装置が最高の性能と精度を発揮することを検証いたします。工場トレーニングを受けたフィールドサービスエンジニアが現地で実施するこれらのサービスには、包括的なバリデーションプロセスが含まれております。

  • 監査セキュリティ
  • 完全なGxP準拠
  • メーカートレーニングのノウハウ

サービスのお申し込み

iQue 3 and computer monitor

予防保全

データの品質維持には定期的なメンテナンスが不可欠です

iQue® システムの長寿命化と信頼性確保には、定期的な専門的なメンテナンスが不可欠です。当社の専門フィールドサービスエンジニアは、徹底的な点検と校正を行う知識とツールを備えておりますので、お客様は研究に専念いただけます。

  • トラブルのないオペレーション
  • 消耗部品の交換
  • 機能テストと校正

サービスをご依頼ください

修理およびスペア部品

修理サービスを迅速にご利用いただき、ダウンタイムを回避いただけます

お客様のiQue® システムの完全性を維持することの重要性を理解しております。そのため、最高品質と対応を確保するため、純正スペア部品のみを提供しております。当社のライトニングプランおよびコンプライアンスプランでは、リモートサービスとオンサイトサービスの両方に優先的にアクセスでき、ダウンタイムを最小限に抑え、研究を順調に進めることができます。

  • 最高品質を実現する純正部品
  • 深いシステム知識

サービスをご依頼ください

RUO Cytokines cell culture vial with pipette and iQue

移転サービス

お引っ越しの際、お楽器を保護いたします

当社の経験豊富なチームは、iQue® システムの取り扱いと梱包に-well精通しております。輸送中の装置を保護するため、専用の梱包資材と技術を使用し、最適な動作状態で到着するよう努めております。

  • 安心の楽器技術移管サービス
  • 最高水準の移転ケア
  • 最先端の梱包技術

サービスのお申し込み

楽器の原状回復

中古機器の可能性を最大限に引き出します

中古実験装置の導入は、費用対効果に優れ、環境に優しい選択肢となります。当社の専門チームが、お客様の中古iQue®システムを徹底的に評価・再生し、実験室で信頼性の高い性能を提供いたします。

  • 費用対効果が高く、環境に優しい
  • 最大限の可能性を引き出す
  • 品質保証

サービスをご依頼ください

よくあるご質問

イーサネットケーブルがiQue®を正しいコンピューターまたはネットワークポートに接続していることをご確認ください。

ディスクの空き容量をご確認いただき、必要に応じて古いファイルを削除して、今後のバックアップ用に空き領域を確保してください。

iQue®の電源が入っていることを確認し、Forecyt®ソフトウェアでコントローラーをリセットしてください。

エラー処理で問題が解決しない場合は、iQue®の電源サイクルを実施してください。これには、メインシステムの電源を切り、システム全体を再起動することが含まれます。

まずForecyt®で検出器の電源をオフにし、その後、電源コード付近の背面右側にあるスイッチを使用して装置の電源を完全に切ってください。これにより、装置は拡張起動清浄モードに移行します。空気や異物が廃棄物として排出されるまで、2~3回の電源サイクルが必要な場合があります。エラーが解消されましたら、検出器のデバブル処理を実行してください。

カートリッジを取り外し、液体レベルをご確認ください。必要に応じて交換し、コントローラーのウインドウ内で機器を再設定してください。

プローブとチューブを取り外したり交換したりした際は、必ずデッキの高さ調整を行ってください。サンプリング装置からペリスタルティックポンプまでのチューブに十分な余裕があり、サンプリング装置が自由に動くことをご確認ください。

前回のプローブおよびチューブ交換の日付を確認し、詰まりの原因をトラブルシューティングしてください。必要に応じて消耗品を交換し、ロング清浄/プローブおよびチューブの清浄を実行してください。

人口が適切にゲート設定されていることを確認し、正確な測定結果が収量するようにしてください。バリデーションビーズを新たに調製する際は、バリデーションビーズを2滴とQsolバッファー300µLを用いて新しいバイアルに準備してください。

規格に準拠し、新しいビードプレップを準備してください。プローブとチューブがペリスタルティックポンプに正しく装着されていること、またペリスタルティックポンプクリップによって挟まれていないことをご確認ください。

装置が異物に遭遇した場合、バックグラウンドノイズが高くなる可能性があります。解決のためには、サイトメーターのクイッククリーニングとデバブリングを実施してください。流路ステーションの全液体を交換してください。ボトルステーションのシースボトルを空にし、除染した後、再度充填してください。

QMaxマニュアルの定期メンテナンスセクションをご参照の上、チューブの洗浄を実施し、その後シースフィルターの交換を行ってください。カーボイ内の液面レベルを点検し、フロートが正常にオペレーションしていることをご確認ください。フロートの誤作動により液体レベルが誤って表示され、補充やアラートが機能しない可能性があります。

iQue®の電源が入っていることを確認し、Forecyt®ソフトウェアを再起動してください。イーサネットケーブルがiQue®を正しいコンピューターまたはネットワークポートに接続していることをご確認ください。

ボトルステーションのDVIケーブルが、iQueのDVIコネクターおよびその他の機器に正しく接続されていることをご確認ください。注記:問題が解決しない場合は、サポートまでご連絡ください。DVI内部ケーブルのバイパス操作についてご支援いたします。

品質管理の不具合の解釈:

ビードカウントメトリックは、品質管理試験中にカウントされたイベント数を決定するために使用されます。

ビードカウント失敗の主な原因:

ビードの準備と保管

  • ビード調製は5日以内に使用し、2~8℃で保存されることをお勧めいたします。
  • ビーズは、1.5 mLマイクロ遠心チューブに300 μLの緩衝液(1% PBSおよび0.1% BSAを含む)を加え、2滴のビーズを添加して調製し、サンプリング直前にボルテックスミキサーで撹拌してください。

古いプローブおよびチューブ

  • プローブおよびチューブは、時間の経過とともに劣化または詰まる可能性があります。そのため、チューブは20時間使用後に交換することをお勧めいたします。

流路システムメンテナンス

  • 流路のメンテナンスとは、インラインシースフィルター、フルードリンク、ボトルフィルターの交換作業を指します。稼働時間176時間後、または2ヶ月ごとに本メンテナンスの実施をお勧めいたします。

推奨されるトラブルシューティング:

  • プローブとチューブを交換した後、プローブとチューブの清浄を行ってください。
  • 前回実施から稼働時間が176時間に近づいている、または超えている場合は、流路メンテナンスを実施してください。
  • 以下のクリーニング手順を実行してください:

– 検出器の詰まり除去
– 検出器の気泡除去
– 検出器のクイック清浄

  • サンプリングおよびQC実行直前に、1.5 mLマイクロ遠心チューブ内のバッファーソリューション(1% PBSおよび0.1% BSA含有)300 μLにビーズを2滴加え、ボルテックスミキサーで撹拌して新しいビーズ調製液を作成してください。

ビードパーセント指標は、装置の総合的な清潔度を判断するために使用されます。品質管理試験中に記録された事象の25%以上が、メインのゲート設定されたビード集団の範囲外にある場合、これは装置が汚れていることを示すインジケーターです。

ビードパーセントメトリック不合格例:

ビードパーセント指標不合格の主な原因:

  • プローブおよびチューブの劣化またはコンタミネーション
  • 流路ステーションおよびシースボトル上の液体コンタミネーション
  • ボトルフィルターおよび/またはインラインシースフィルターの劣化


推奨されるトラブルシューティング:

  • プローブとチューブを交換し、その後プローブとチューブの清浄を行ってください
  • 流路ステーション上の全液体またはカートリッジを交換してください
  • ボトルステーション上のシースボトルを空にし、除染後、再充填してください
  • 前回実施から稼働時間が176時間近く、または176時間を超えている場合は、流路メンテナンスを実施してください
  • 以下のクリーニング手順を実行してください:

– 検出器の詰まり除去
– 検出器の気泡除去
– 検出器のクイック清浄

  • サンプリングおよびQCランの直前に、1.5mLマイクロ遠心チューブ内のバッファーソリューション(1% PBSおよび0.1% BSA含有)300μLにビーズを2滴加え、ボルテックスミキサーで混合して新しいビーズ調製液を作成してください。

CVメトリックは、フローセルにおけるレーザーのコリメーションを評価します。

CVメトリック不合格の例:

CVメトリック不合格の主な原因:

  • 装置の定期的なメンテナンスが必要です
  • プローブとチューブ間の接続部、またはFluidlinkと検出器の接続部からの漏れ
  • 装置の振動によりレーザー光路が拡大している

推奨されるトラブルシューティング:

  • プローブとチューブを交換し、その後プローブとチューブの清浄を行ってください。
  • 前回実施から稼働時間が176時間近く、または176時間を超えている場合は、流路メンテナンスを実施してください。
  • 以下のクリーニング手順を実行してください:

- 検出器の詰まり除去
- 検出器の気泡除去
- 検出器のロング清浄

4分間のプライミングを実施し、プローブとチューブ-フルードリンク接続部、またはフルードリンク-検出器接続部で漏れがないかご確認ください。

  • プローブとチューブ・フルードリンク接続部、またはフルードリンクと検出器接続部で漏れが確認された場合は、Support@Zaltrius.com までご連絡ください。
  • 流体リンクと検出器の接続部で漏れが確認された場合は、流体リンクが正しくねじ込まれ、確実に締め付けられていることをご確認ください。
  • 新しいビーズ調製液を作成します。1.5 mLマイクロ遠心チューブに、ビーズを2滴とバッファー溶液(1% PBSおよび0.1% BSAを含む)300 μLを加え、サンプリングおよびQC実行直前にボルテックスミキサーで撹拌してください。

トップピーク平均(TPM)メトリックは、装置内の光電子増倍管(PMT)モジュールによって設定される電圧を評価します。


TPM故障の一般的な原因

  • 装置の定期メンテナンスが必要です
  • プローブとチューブ間の接続部、またはFluidlinkと検出器の接続部からの漏れ。
  • 装置の振動によりレーザープロファイルが拡大しました。


推奨されるトラブルシューティング:

  • プローブとチューブを交換し、その後プローブとチューブの清浄を行ってください
  • 前回実施から稼働時間が176時間近くまたは超過している場合は、流路メンテナンスを実施してください
  • 以下のクリーニング手順を実行してください:

– 検出器の詰まり除去
– 検出器の気泡除去
– 検出器のロング清浄


4分間のプライミングを実施し、プローブとチューブ間のFluidlink接続部、またはFluidlinkと検出器の接続部で漏れがないかご確認ください。

  • プローブとチューブ-Fluidlink接続部、またはFluidlinkと検出器の接続部で漏れが確認された場合は、Support@Zaltrius.comまでご連絡ください。
  • Fluidlinkと検出器の接続部で漏れが確認された場合は、Fluidlinkが正しくねじ込まれ、確実に締め付けられていることをご確認ください。
  • サンプリングおよびQC実行の直前に、1.5 mLマイクロ遠心チューブにバッファーソリューション(1% PBSおよび0.1% BSAを含む)300 μLを加え、ビーズを2滴添加して新しいビーズ調製液を作成し、ボルテックスミキサーで撹拌してください。

機器の詰まりにより、品質管理試験が複数の指標で不合格となる可能性があります。


詰まりの主な原因:

詰まりは、機器の清潔度の不足、消耗品の劣化や詰まり、フィルターの劣化、サンプルの種類、サンプル前処理、実験設計など、複数の要因が複合的に作用して生じる場合があります。

詰まりによるQC不合格の例:

  • ビード分布は左下から右上へ向かうスミアパターンとして現れます。


目詰まりのトラブルシューティング:

  • プローブとチューブを交換し、プローブおよびチューブの清浄サイクルを実行してください。
  • 前回実施から176時間近く経過している、または176時間を超えている場合は、流路メンテナンスを実施してください。
  • 検出器の詰まり除去クリーニング手順を実行してください。
  • サンプリングおよびQC実行直前に、1.5mLマイクロ遠心チューブ内のバッファーソリューション(1% PBSおよび0.1% BSA含有)300μLにビーズを2滴加え、ボルテックスミキサーを使用して新しいビーズ調製液を作成してください。

システム内に空気が混入すると、品質管理テストにおいて複数の指標で不合格となる可能性があります。


システム内の空気混入の主な原因

ボトルステーションやインラインシースフィルターの接続が緩んでいる場合、システム内に空気が混入する可能性があります。

空気によるQC不合格の事例:

システム内の空気に関するトラブルシューティング:

  • ボトルステーションのすべての接続部が確実に固定されていることをご確認ください。
  • すべてのチューブラインがボトルステーションの対応するボトルに接続されていることを確認してください。
  • インラインシースフィルターの接続部が確実に固定されていることを確認してください。
  • 検出器のデバブルクリーニング手順を実施してください。
  • サンプリングおよびQCランの直前に、1.5mLマイクロ遠心チューブにバッファーソリューション(1% PBSおよび0.1% BSA含有)300μLを移し、ビーズを2滴加えて新しいビーズ調製液を作成し、ボルテックスミキサーで撹拌してください。

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+1 650 322 1360(オプション2)

+1 888 628 3875(オプション2)

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